無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月19日 (土)

新学習指導要領対応は万全です!

語学教育部門です。

弊会では検定外教科書等の私立対応が多いものの、公立でも新学習指導要領に変更になって学習量が増加するのに伴い、需要の増加を見込んでいます。

皆様がスムーズに学習を継続していくために、精いっぱい支援しております。

増える学習量にも万全の対応で臨みます。

また「小学校英語」の指導実績も豊富で、小学校3年生から6年生での指導も語学を看板にしているケイ・ランゲージ・ラボは特に強みとしています。

新規希望者の方も是非、一緒に学習してみませんか?

モチベーションアップに向けて

語学教育部門です。

やる気アップ、モチベーションアップについては、セミナー・講演等を通して、外部向けにも公開をしたりしております。

会員向けに関しましても、一人ひとりの方にあわせて、目的・ニーズ・レベルのみならず、性格・生活パターン、学習習慣等にあわせてご提案を行っています。

そのために、学校や会社から帰って、自習が確保できる時間や、他の習い事、その他についても把握して行っています。性格についても「人見知り」で質問できないことはありません。レッスンでは講師を独り占めしています。しかも他の個別指導塾のような形式ではなく、完全個別なので、他人の目を気にせず学べるのが魅力です。

家庭学習がうまくいくことがやはりレッスンでの成功につながってきます。

会話学習のレッスンでも、週1回だけではなく、1人のとき学習する自宅学習の課題、次回までの課題等を出して量も調整してご提案しています。

毎日続けることで苦役にならないように、「楽しい!」と思えるように、手の届く明確な目標を一緒に立てて、達成できるまで二人三脚で支援を行います。

「できた!」の積み重ねで自信に繋がり、「やればできる!」「もっとやりたい!」と前向きな気持ちを引き出して、個々の力を伸ばしていきます!

是非一緒に頑張りましょう!

2011年2月18日 (金)

初回顔合わせ時に行っている内容

語学教育部門です。

個々のニーズをお伺いして、初回顔合わせ時までに、コースとして指導をお引き受けする際の提案をさせていただいています。

授業見学は他の会員が許可した場合のみですので、実現がレアケースになります。

個々目的・ニーズも異なるので、実際の授業を希望される方は1回体験レッスンで行っていただいております。

学習診断・プレイスメントテストをし、問題点や改善点を分析したうえで、今後の方針・対策等を文書で提示する事

こちらも基本的に行っている内容です。学習状況に応じて軌道修正していきますが、是非ご確認をお願いします。

学習報告も定期的に行いますが、それに関するご要望も、不要であるというニーズも含めまして行っています。

宿題・自宅学習課題は、レッスンでの定着や次回の授業につながる課題として出すのが基本としています。調整は個々の状況等に応じてご相談しています。

実際開始までには、コース・カリキュラムは体系的に組んでおりますので、その点をご理解ください。そのためテスト前だけの1回限りの授業を何度も同じ方に行うようなことは行っておりません。

何卒宜しくお願い申し上げます。

2011年2月17日 (木)

安心サポートの数々

語学教育部門です。

弊会では特に受験指導対象の会員につきまして、独自に実力試験を設定して行うことや、外部模試の受験奨励・さらには解説を行ったり、学習ノウハウを都度伝授したり、マンツーマンで万全の入試対策を行っています。

必要に応じて週間・月間の予定表等で、自宅学習のバックアップを支援することや、指導報告を都度行い、書面その他で状況を見える化、言語化したりしています。

ご要望に応じて保護者との面談設定を行ったり、さらにご家庭の声を速やかに指導に反映させることも行っています。

受験や学校情報の提供も積極的に行い、志望校選び等も支援しています。

私どもで特定の学校をプッシュというスタンスではなく、選ぶのはご本人やご家庭であり、私どもは選択肢をご提供するというスタンスで行っています。

レポートにまとめたり、受験情報収集に足を使うスタッフもおります。また電話・メール・FAX等でのやり取りも含めて、家庭・講師・事務局のトライアングル体制でがっちりサポートしています。

場合によって、市販で充足出来ない場合で、独自に教材開発も行うことがございます。

教材執筆スタッフも充実し、会員をがっちりサポートしています。

プロによる徹底指導で一人ひとりの課題解決・希望の実現を支援しています。

ファミレス・マック等での指導諸々

語学教育部門です。

成人の外国語・日本語会話レッスン等では、喫茶店・ロビーのほか、ファミレス、ファーストフード店、マック、ドトール、エクセルシオールその他同様の場所での指導は行うことがございます。基本的には1回90分レッスンで、振替で延長のこともございますが、実際に会話レッスンの後通勤したり、その他会社帰りのレッスンでも便利が良いということで2004年開設以来好評です。

未成年レッスンにつきましては、近所のファミレス、マックといった話は、学校での規定も関係しますので行っておりませんでした。高校卒業以上の方には実際には行っておりました。校則がどのようになっているかも関係してきますので、中高生の場合は制約がございますので一律には申し上げられません。都度ご相談ください。宜しくお願いします。

その場合、講師の飲み物代は負担をお願いしています。学習者も講師も何も負担しないで店の席を占拠する行為は厳禁でお願いしています。

マンションの共用スペースとしての部屋を利用したいというお話はお受けすることがございました。基本的に会話レッスンでは問題ないものの、受験指導のような通常の未成年の訪問学習指導で行う時間は、標準1回120分になります。講師によってはマンション住人の方々に授業を完全公開するような間取りの場合、引き受けを望まないケースも少なくないため、部屋になっていないスペースでは行えない場合がございます。案件としての条件が変わってくるため、その場合必ず事前に申し出ください。

会社帰り以外にも、未成年であれば部活・習い事の帰りの受講も考えられます。

遅い時間の指導も承りますが、22時を過ぎた指導をカフェなど外で行うことは厳禁としておりますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

また早朝レッスンを外国語会話をご希望の方に行う場合、基本的に午前8時~になります。場所・条件等の制約もございますが、実績ベースで申し上げました。

それより早い時間、または0時台を希望する等といったケースは、全て通学ではなくskype等の通信コースで対応します。対応講師も限られますし、詳細内容はお問い合わせください。

その他ご質問を随時承ります。宜しくお願い申し上げます。

2011年2月 3日 (木)

過年好!2011

過年好!

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

快晴の青空の下、春節を迎えられまして末広がりを実感する次第です。
皆様のご多幸とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

本日は日本の暦では節分にあたります。
皆様にとって楽しいひと時をお過ごしになりますようにあわせて祈念いたします。

今後とも一層のご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

また例年のように、入試期間中とも重なっていることから、事務作業も通常よりスピードが遅くなっております。

お手数をおかけしておりますが、皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

工作順利, 学習進歩! 身体健康,万事如意!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »