無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月22日 (土)

現在報道されている件を受けて

語学教育部門です。

昨今ベビーシッターの個人契約での傷ましい事件が報道されています。

被害者の方に心より哀悼の意を表します。

私どもでは、幼児の事故を受けまして、小学校2年までの対象コースを廃止にしております。また訪問学習指導(家庭教師)のセンターとしても、充分に選抜を重ねた社会人プロ講師を招へいし、各科の高品質な指導サービスをご提供するうえに、講師の対面での採用・講師の選抜・ご家庭との電話でのコミュニケーション・ご家庭訪問・入会後の品質管理・講師交代時の対応、さらにきめ細やかな進路指導などにも多額の人件費をかけて、会員個々にあわせた高品質のサービスをご提供しております。

4月には10周年を迎えますが、これまで多数の合格指導実績を毎年積み重ねて、各方面からご好評を得ております。また代表も教育者としての評価が高く、日本各地から講演依頼を頂くまでになっております。

信頼関係があるなかでのサービス提供ですので、様々なリスクが軽減されるように細心の注意を払っております。

私どもの長年の実績などを信頼してすぐご入会の方もいらっしゃいますし、希望者には、担当予定講師による1回体験レッスンのサービスを開設時よりご提供しているので、いずれの方にもご好評を得ております。

入会金でもセンターとして弊会が頂戴する月額授業料にしても、意味があって徴収しているものです。入会金も決して高価ではなく、1回支払いのみでコース共通の永年適用ですが、個々のニーズを把握して、初期個別カウンセリングに充てたり、会員になるための事務諸手続の費用、コースカリキュラムをその方個人のための作成してご提供するので、決まった内容の集団授業よりも、よほど初期投資がかかるのですが、諸経費としてご請求しない分の指導に伴う教材研究をはじめとする経費に充当する等もしております。

金銭的にお得を追求しすぎた場合、リスクが高くなることも、是非ご理解いただきたいと思います。

2014年3月13日 (木)

子どもに通わせたい習い事ランキングより

事務局です。

gooリサーチより、「子どもに通わせたい習い事ランキング」が発表されています。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/015/child_learn

実際には現在もさほど変わっていないようですが、弊会サービスとあわせて掲載します。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/015/lesson_child_hope

1位:英語等の語学 100 ← 私どもの一番の十八番!!

2位 音楽・楽器 67.3 ← ケイ・ミュージック・ラボが担当しています。

3位 スイミング 53.9 ← 代表もですが、会員のかなりが習っていました。

4位 ペン字・書道 36.9 ← カルチャー部門で先生が教えます。

5位 そろばん・公文 33.4 ← 算数コースや国語コースで希望者に教えています。

6位 サッカー 20.6 ← 男の子の人気。クラブチーム所属複数。

7位 パソコン 20.2 ← PC部門が個別の目的に応じて教えます。

8位 格闘技関連 18.8 ← 講師で1名熱心な方がいます。

9位 絵画・デザイン 15.6 ← Webデザインは指導範囲に入れようか検討中。

あとは画塾だと部屋が汚れる話があるものの、デッサンや絵手紙ならやりたいのような話もあるので、今後の企画持ち込みの方とのご相談にしたい。

10位 野球 15.5 ← サッカー主流だが、それでもクラブチーム所属がいました。

一昔前ですと、そろばん・水泳・ピアノがトップですが、最近は英語等の語学が上位に来るようになりました。ニュース・新聞で連日英語の重要性が叫ばれ、政府方針で、小学校や中学校でも大幅に英語指導を変更している昨今、ますます家庭学習の重要性が叫ばれています。

私たちケイ・ランゲージ・ラボでは、ランゲージを冠にして、実際の指導から教材制作まで幅広く行っています。イベントなどでの英語劇の出張指導まで可能です。

ぜひ春になるこの機会にご検討ください。

2014年3月11日 (火)

屋外レッスンでのCDプレーヤーの取り扱い

語学教育部門です。

先般、英語科講師の労働環境の交渉がございました。その中で決定した事項を公開でお伝えします。該当の会員の方々にも告知していきます。

英会話指導では、全てではございませんが、CDデッキを使用したレッスンがございます。講師の中には、全てのレッスンでCDを利用する先生もいます。

CDを利用する場合、上用賀のレッスンであれば、CDデッキが複数台あり、さらに教室用に講師にも会員にも貸し出せる用意もございます。

また訪問指導でも、会員宅であれば、そちらにCDデッキは必ずと言ってよいほど設置がございますので、コンセントが利用できる環境でレッスンをスムーズに行えます。

しかし、屋外レッスンや環境が整わないところでのレッスンでは、CDを使用しないレッスンにすることもよく行われますが、CDを使用するのであるならば、音漏れが迷惑にならない配慮をしながら、CDプレーヤーを何らかの形でそこに持参する必要が出てきます。

貸し出し用では、教場室内用ですので、大きめになります。カフェなど屋外では、ポータブルCDプレーヤーと長めのイヤホンが必要となります。

その場合の負担につきましては、レッスンで使用するかどうかはお話し合いで決めるとして、使用することになった場合は、学習者が自ら所有するポータブルCDプレーヤーと長めのイヤホンを使用時にご持参頂く、ということでお願いすることになりました。

コンセントが利用できる環境でのレッスンは、探せば比較的容易にみつかるものの、デッキ・プレーヤーを誰のものを誰が持ち込むかといったお話は、これまでケース・バイ・ケースでした。2014年4月からは明確にすることになりましたので、告知するに至りました。

2人で同時にきく長めのイヤホンについて、ない場合の一部負担を事務局で何らかの形で行える場合もございますが、案件に応じてご相談ください。

同様の話は、他のコースの会話レッスン等でも適用します。何卒宜しくお願い致します。

2014年3月 7日 (金)

万全の定期テスト対策指導

語学教育部門です。

弊会では各コースで、未成年対象には、定期テスト対策の各種講座が開かれています。

レギュラーレッスンでの指導以外にも、テスト前に集中的に学習したいニーズに応えて、追加を1回から行っております。

テスト範囲の英単語や教科書文の暗記のフォロー、一問一答プリント、漢字プリントでの確認以外にも、家庭教師での指導ならではなお頻出事項の確認や、準拠教材を活用してのテスト予想問題での模擬の実施、解説。

※類似問題のほか、全く同じ問題が出るなど、予想的中率も年々アップ!

さらにテスト後の間違えた問題の解きなおし・解説で未定着部分の改善をするといったことまで、万全のフォローアップで行っております。

弊会では、ご家庭との連携体制をとりながら、各教科のプロ講師が頑張る学生を徹底支援しています。

是非この機会にお見知りおきをよろしくお願いします。

2014年3月 5日 (水)

初めての個別指導体験♪

語学教育部門です。

学校へ通学していて、集団指導になれている方で、個別指導の経験が殆どない方も少なくないと思います。塾に行ったとしても、集団指導で、学習者中心というよりも、塾のカリキュラム、内容、進度で進むのが常です。個々に、自分にぴったりあわせてほしい、というニーズに応えられる個別指導を、この新学期に向けて体験してみませんか。

個別指導塾、家庭教師に初めて挑戦してみる方のために、個別特有の授業や演習方法など、学校や集団塾との違いを分かりやすく理解して頂きながら進めていきます。

お子様が現在どれくらいの学力をお持ちなのか、どこの学習で躓いているのか、など体験レッスンを通してハックします。授業後はカウンセリング結果を保護者にお伝えします。

学習における弱点把握のみならず、そのお子様にとってどのようにレッスンを進めればより効果的なのかを探りながらレッスンを進めていきます。

何事もはじめが肝心です。個別学習フォローが万全なケイ・ランゲージ・ラボで、是非体験してみませんか。

※あわせて転塾をお考えの方にも最適です。是非アナタのぴったりを見つけてください。

2014年3月 2日 (日)

訪問先での会員以外の指導要請について

語学教育部門です。

ケイ・ランゲージ・ラボは完全会員制です。

正会員・準会員の別があっても会員制です。家族会員ということではなく、会員であることはその方個人の権利になります。

訪問学習制度による指導が主流になりつつある昨今で、レッスンそのものは会員宅で行われることが多くなりました。会員宅には保護者や会員の兄弟姉妹がいらっしゃることも普通ですし、基本的にレッスン時どのような方が在宅なのか、ということは把握して行っております。

しかしながら、出張レッスンの際、会員が部活その他で遅れたりなどで、その時間帯に来られない場合、会員ではないその兄弟が代わりに単発で受講するといったことは、一切お断りしています。

理由としましては、会員の継続的、計画的指導を行っている中で、会員の名義で、例えご兄弟でも、内容の異なるレッスンを単発、断続的に非会員が受講するのが恒常的に行われますと、会員にとってもそのご兄弟にとっても、効果的指導とならないため、一切お断りしています。

兄弟姉妹の方が受講されたい場合、その方も会員になって頂き、継続的、計画的な受講をお願いします。入会金は会員の同一世帯の方は半額になります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

※弊会では個人指導をベースにしています。ご希望により同時指導を行っているのは、同じ内容のレッスンを受講できる方に限られます。例えば双子指導や同級生同士でぺア・グループをつくって受講といったケースになります。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »